Novel Creator として創作活動しています。小説『ネット恋愛』・・・3の倍数日に連載中☆ミ・・・☆


冒険家です
セレム=リーシェスは立ち上がった!

頭をぶつけた。

そんなセレムを見下ろすように副官・ウィルが笑った。

ウィル 『セレム、テーブルの下で何やってんだよ?』

セレム 『痛っ!なんでテーブルの下にいるんだ?』

その時、コツコツと靴音をたてて近づきながら副官・ユークリッドがテーブル下のセレムに声をかけた。

ユークリッド 『キャプテン・セレム。調査用クリッパーの整備が終了致しました。乗船の準備をお願い致します』

セレムはテーブルから這い出て来るとテーブルに置かれていた羽付ソンブレロを掴んで自らの頭にかぶせた。

セレム 『テーブルの下で寝てたよ』

ウィル 『昨夜は酔っ払って荒れてたからな。俺は冒険家だ!て叫び回っていたぜ?』

セレム 『覚えてない。だけど夢の内容は覚えてる…』


セレムは初めて大海原に繰り出した頃の夢をみていた。

最初の帆船・バルシャに乗って冒険に旅立ったセレム。

パルテノン神殿やピラミッド、モヘンジョダロやアマゾン川遡上など世界各地の遺跡を駆け回った。

時には、大航海世界で親しくなった女性と遺跡や街で愛を語り合うこともあった。

そんな冒険とロマンスに満ちた大航海世界で生きてきたセレム=リーシェスだけど、実は、冒険が少し煩わしくなっていたのです!


サロニカの紫色の空の下で2人並んで座りながら語り合ってた頃が懐かしい…

あの頃は冒険を楽しんでいた。

それなのにどうして冒険が億劫になってしまったのか?


セレムはテーブルの椅子に腰掛けると呟いた。

セレム 『他人の冒険談を聞き過ぎたからかな』

ウィル 『だから他人の大航海ブログをあまり観ないのはそれが理由か?』

セレム 『そうだな。基本的にネタバレをするのもされるのも好きじゃないんだ』

ウィル 『中にはアピコメに総発見物数を書いてる気の利かない奴もいるからな』

セレム 『そう!あんなの見たら冒険への意欲削られるよ。総発見物数を知らないほうが楽しいのに!』

ウィル 『ま、仕方ねぇんじゃね?ネットの世界だから色んな奴いるしよ』

セレム 『僕は大航海世界がリアルっぽいから好きだった。だけど今の大航海は昔とは随分違ってしまった』

ウィル 『一時期などナポリの地図回しで冒険カンストして自慢してる馬鹿もいたっけ?』

セレム 『冒険名声もない地図回しだけで冒険を極めたつもりの連中が大型クリッパーに乗れる時代…あのあたりから冒険への情熱が冷めたかな』


そこへユークリッドが割り込む。


ユークリッド 『時空を超えたお話をされてますね。それで貴男はどうなさるおつもりで?冒険をすると仰ったので貴男の指示に従い調査用クリッパーも整備したのですよ?』

セレム 『引退する』

ユークリッド 『え?』

ウィル 『マジかよ?』

セレム 『嘘ぴー』

ウィル 『シリアスな展開になってるのに、いきなり嘘かよ!』

セレム 『とりあえずいつまでこの大航海世界にいるかわからないけど、冒険は再開するよ!あの大陸にも再び行ってみたくなったしね!』

ユークリッド 『では早速行きましょうか!船員たちが待っていますよ!』

セレム 『よし!ウィル、ユークリッド、旅に出よう!スペリオルは留守を頼むぞ!』

スペリオル 『良い旅を!キャプテン・セレム!』


こうして再びベルベット・ジュストコールに身を包んだセレム=リーシェスは冒険の旅へと出発したのでした…。


己自身の冒険談を紡ぐために…☆






タロイモ進物作戦
セレム=リーシェスのアシスタントは、ついに東アジアの入港許可証を手に入れた!

まずは日本の長崎と交易すべく進物品を準備することにした。

とりあえず東南アジアで手軽に手に入るタロイモを900ほどを購入して長崎に向かったアシスタント。

そして長崎奉行所(街役人)にタロイモを進物してみようとしたら…


↓ あと少し足りない!
2013081901




アシスタントと副官の商用船にタロイモいっぱいに積んでも長崎奉行所を満足させるだけの進物にはならなかったのでした…。


仕方なく次は台湾・淡水に向かってみるアシスタント。

しかしそこでもタロイモでは街役人の歓心を得ることはできなかったのでした…。


結局、タロイモ進物作戦は失敗して東南アジアへと引き上げるアシスタント。

しかしその帰途、船内に大量のネズミが発生してタロイモはネズミの餌になり果てたのでしたー!


↓ 委任航海中にタロイモ447がネズミにやられた!
2013081902



こうして残りのタロイモはマニラの街で売り払われ、アシスタントはインドで宝石や香辛料、紅茶などを買ってヨーロッパに帰還したのでした…。






もっと交易レベルが高ければ積載量が優れた商用船に進物品をたくさん積み込めたのに、レベルが高くないのに南蛮貿易を早く求めすぎるとこうなるんだなぁ…







東アジアへの順番
最近、セレム=リーシェスのアシスタント・キャラで南蛮交易できるようにしようと、こき使ってます♪

でもマニラでの勅命を受けられず何が物足りないのかわからない。

名声が足りないのかと思ってバザーなどで南蛮交易品を高値で買って売りさばき交易名声を稼いでも変化なし。

考えてみればセレムの時は海域拡大のアップデートが行われたらすぐ受けるべき勅命がわかっているので良かったけど、アシスタント・キャラを作っていっきに名声稼いだら東アジアへの勅命を受けるためにすべき選択が多くてやるべき順番を忘れてしまっている。


結局、パナマ運河とスエズ運河を開通させていないことに気づき、さっそく勅命を済ませて両運河を開通~♪

こうしてやっとマニラで勅命を受けることができ、さらに東アジアへの進出を果たすことができたのでした…。


思えば、ずっと以前の大航海世界だったら、香辛料や宝石、金などの交易で経験値を稼いでいたものなのに、今ではセカンドキャラ育成に関しては最初から南蛮交易品で交易レベル上げができてしまう。


東アジアへの進出スピードも資金力次第なんだなぁ…。






無責任シャウトに怒り!
ある日の深夜、リスボンの街にて…

突然、こんなシャウトがリスボンの街に響いた。



伝●郎>過疎が極限いってるな・・・年内でサービス終了やなwww

(過去ログ原文コピー。名前は一部修正)



これを見た僕は不快感と怒りを感じた。

過疎が極限いってる…?お前ごときの1プレイヤーが過疎の度合いを判断するな!

年内でサービス終了…だと?お前は運営かよ!以前よりはプレイヤーは少なくなっても、それでも新規で大航海を始めたり、大航海が好きで楽しんでいる人がまだまだ大勢いるのに、そんな彼らを不安にさせかねないシャウトは悪意がこもってるとしか言えない!

お前のようなつまらない奴こそ、さっさと大航海世界から消えてしまえよ!

そもそも、そんなシャウトをするということは空気を読めない奴だからリアルでも大した奴じゃないだろう。


このような、不特定多数のプレイヤーに不安や誤解を与える頭の悪いシャウトがたまに見られるけど、そういう奴らは怠慢ニートか根暗オタクか童貞の性的妄想家かそんな類だと思ってシカトしておくことにする!


個人的に、ネットでしかそういうネガティブ発言できない奴はムシズが走るんだよね!



って、ことでした~♪
(^_^)/






世界周航の行方

セレム=リーシェスのアシスタント・キャラを世界周航のイベントに参加させて東南アジアまで移動してきた。

とりあえず【サーカムライナー】の称号をもらっておきたいのです~

イベントで某艦隊からの襲撃を受けて必死に逃げながらどうにか東南アジアの某港に逃れてきたアシスタント…

しかしここで一緒に旅をしていた幼女が勝手に漁船で沖に出てしまい地元の海賊に囲まれてしまう。

やむなく商用ガレオンで助けに行くけど、大砲搭載していなかったことに気づき即上納品を差し出すアシスタント…。

というかそもそも勝ち目がない戦いだから幼女を救えない!

と、いうわけで…


↓ 海賊に囲まれた幼女を見捨ててヨーロッパを目指します~
20130811



結局、世界周航イベントは放棄しちゃいました…。



こうしてアシスタントはインドやアフリカで宝石や香辛料を積み込んでヨーロッパに帰還…

一応、世界周航は完了したのでした。


世界周航イベントは無理にやることもないし、イベントでもらえる十字架もセレム=リーシェスが持ってるものだけで十分だし、とりあえず終了なのです♪





Copyright © 堕天使のハープ~FC2~. all rights reserved.
