Novel Creator として創作活動しています。小説『ネット恋愛』・・・3の倍数日に連載中☆ミ・・・☆


大航海・・・でなく大戦略のお話です・・・☆ミ
花粉の季節もようやく落ち着いてクルマの窓全開にして風を楽しんで走っていたらコンタクトはめてる目にゴミが入って痛くなったセレムです~w
(^ー^)ノこんちゃら♪


突然ですが!

実は・・・

最近・・・

あまりというかほとんど大航海してませんw

副官ボーナスを獲得してすぐにログアウトという感じになってます・・・


というのは今、PCゲームである

 現代大戦略2004 

で遊んでるからです♪

きっかけは・・・

最近、読み始めた第二次世界大戦におけるヨーロッパ戦線の歴史本を読み始めたのがきっかけでホコリをかぶってた大戦略のソフトを引っ張り出し“再び”遊び始めたのですw

しかも『メンフィス・ベル』や『プライベート・ライアン』など戦争映画もレンタルしてきて観てる始末w


さてそんな大戦略ですが、知ってる人も多いと思うけどこれは実在の兵器を使って敵首都を陥落させる・・・というまさに戦争ゲーム。
簡単にいえば将棋やチェスみたいなものかな。

でも戦略的思考や兵器の知識などが必要なのでかなりマニアックであり頭を使うゲームだけど僕はこれが非常に好きなのです♪

↓大戦略の戦闘シーン。自分のPCからSSした実際の画面です♪
20080422a
(拡大できます)

セレム側の戦闘機F14でコンピューター側のイタリア軍ヘリコプターを攻撃している模様です。

↓現在の戦況です。
20080422b
(拡大できます)

フランスがセレムの国だけど、使用している軍隊はフランス軍でなく世界各国から好きな兵器を選んだ多国籍軍です♪

北からはイギリス、東からはドイツ、南からはイタリアとスペイン・・・と四方から敵の侵攻を受けてますw

でもこの困難な状況を少しずつ打開していくのが楽しいのです♪

緑色がセレムの多国籍軍で、黄色がイギリス軍、水色がドイツ軍、青色がイタリア軍で赤色がスペイン軍。
ちなみに暗い部分は索敵外エリア・・・つまり敵部隊の配置がわからない範囲ですw
そしてオレンジ色の六角形は地対空ミサイル・空対空ミサイルの迎撃範囲です。


大航海をしてる方ならおなじみの地形、都市名が見て取れます。^^


このヨーロッパでの戦いはまだ始めて間もないので、今後もしかしたら戦況を記事にしていくかもしれません・・・

なので興味がない方は見ても時間の無駄なので大航海で遊びましょう♪

僕も気が向いたらまた大航海の海へと出てみたいと思います。^^

んではまた~(^ー^)ノ~~



戦略的につづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ国際情勢を理解するにはある程度の兵器知識も必要です♪



コオロギ大量捕獲でマクロの便利さがわかったがw(過激発言含む!?)・・・☆ミ
手っ取り早くセレムですw
(^ー^)ノこんちゃー

さて今回の内容はちょと“言いすぎ”かもなので、自己責任で読んでくださいw

・・・・・

・・・・

・・・

・・



^^

最近のアップデートでまた操作面において改良が加えられましたね。

画期的なのはフィールド(陸地)上で採集、探索、調達などのスキルが連続で行えるようになったこと!

これ、ホント、画期的 です!

よく、コーエーがこんな改良を決断したなと少し驚いてますw

たぶん、マクロがはびこってる状況に対する苦肉の策なのかもしれないけどねw

↓さっそく調達スキルの連続発動を試してみる・・・
20080418



草やコオロギなどを自動的に調達していたら・・・

PCの前で読書しながら、自動的に調達を繰り返すセレム=リーシェスの“効果音”を聞いていたら・・・

たしかに

マクロを利用したくなる気持ちが分かる!

非常に便利だし、時間を有効に使えるしね!

でも

だからといって

マクロやRMTを容認してるわけじゃないんだよ!!

大航海の世界で不正とされてることを容認できるわけないし、決して利用したくない!



正直、今回の操作面における改良は少し複雑な気持ちです・・・

そもそも採集などで冒険経験を稼いだだけでクリッパーに乗れる・・・というシステムそのものに不快感を感じる。

採集で冒険レベルをカンストさせたって奴がいるけど、それがどれだけ労力と時間を要するか・・・
マクロを利用して冒険レベル・カンストさせたのかもしれないし、仮にマクロを利用していないにしてもそれを疑われてもおかしくないと思うw

これは真面目に冒険してきてクリッパーに乗れた冒険者なら、どれだけ冒険経験を稼ぐのが大変かはわかるはず!

それを採集だけでクリッパー、ましてや大型クリッパーに乗ってるなんて・・・w

確かに自己責任でマクロを利用してるならそれは自由だしそれを非難するつもりはない。

でもこれだけはハッキリ言わせてもらう・・・

マクロやRMTを利用している奴とは・・・

一切関わるつもりなどない!!!

もしフレがそういったものを利用してると確信を得たときは・・・

ハッキリ理由を伝えて

断交する!!!


『たかがゲームにそこまで熱くなるなよ・・・』

『柔軟性に乏しいんじゃね?』

と別の自分がそう言うときがあるけど

でもこれが僕の正直な気持ちなんです。

なのでいろんな意見があってマクロやRMTを利用してる人たちの言い分もあるだろうけど・・・

SO WHAT ?

だね!





実はこれずっと思っていたことなんだけど、とうとう言っちゃいましたw
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


気分悪くなった?
だから自己責任でって言ったじゃんw



^^



ストレートにつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ右も左も興味ないね!



大型船用高級上納品づくりの旅・・・☆ミ
ヤクザとの争いにヤクザを使うのは下策以外のなにものでもありません♪
とヤクザから教わったセレムですw
(^ー^)ノこんちゃ!

まぁ、最近のヤクザも上納金を納めるのが大変みたいだけど・・・

そんなの知ったことか!!!

・・・というわけで今回は上納金ならぬ上納品づくりの旅をしました♪


アムステルダムで釣り師に転職したセレム=リーシェスは、先にインドへ旅立った宝石商ルゥ=イアンを追って定期船で旅立ちます~

そして交易の旅で先にカリカットへたどり着いたルゥは大量のサファイアを商用大型スクーナーに積み込みます。

やがて遅れて定期船でカリカットに到着したセレムは大量のコショウを商用クリッパーに積み込みました!

↓サファイアやコショウで儲かってしょうがない人の笑顔w
20080415a



↓海賊がいない間にカリカットを出航する初単独長距離航海するルゥ。
20080415b



さてカリカットを出航したルゥは、リスボンにインド更紗を届ける“インドの自慢”クエを請けてインド更紗も購入しておきました。

しかし・・・

↓インドの自慢・・・燃える!!w
20080415c



そんなルゥに引き続いて(ルゥが無事にリスボン到着したあと)セレムもコショウ満載の商用クリッパーでカリカットを出航~!

ヨーロッパを目指します~

↓美しいインド洋の夕焼け・・・どことなくネーデル国旗の色合いに似てますw
20080415d



やがてセレムとルゥはリスボンで合流、艦隊を組んでアムステルダムを目指します!

↓鷲とペンギンの艦隊・・・実は双頭の鷲をあと2つ欲しかったりしますw
20080415e



荷崩れや火災でサファイアやコショウを失うことなく無事にアムステルダムに到着したセレム&ルゥ。
いったんセレムのアパルタメントで材料をまとめたあと、いよいよ上納品を作りに工房へ~!

↓手間がかかる上納品だけど生産される瞬間って気持ちいい♪
20080415f
(拡大できます)


2キャラをインド往復させて生産した大型船用高級上納品はほんの数個・・・

ここまで労力と時間かけて作った上納品を易々と海賊に貢ぎたくないものですね!

上納品を使わずに潔く?海賊の砲撃で沈む・・・という手もあるんだけど、一番いいのは嫌な予感したら海に出ないのが上策かな。

相手が海賊だろうが、ヤクザであろうが・・・

戦わずして勝つ!!

のが基本ですね。^^


毅然とつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノくるりんぱw



帰宅した冒険家が見たもの!・・・☆ミ
PCの高速起動設定とかいろいろやってたらDVDが再生できなくなって困ってるセレムですw
久しぶりに大戦略で遊ぼうと思ってたのに・・・
ってことで
(^ー^)ノこんちゃw

生物学者セレム=リーシェスはただいまアムステルダムの自宅にこもってますw

なぜかは公式サイトを見ればわかるはずです!

冒険はちょとだけお休みってことで♪

さてそんなセレムがアパルタメントに帰宅したとき

部屋の中になんかいました!

↓ヤンキー座りしてるコアラですww
20080414


ユーカリの葉をあげてないのでぐれてます!

コアラは怒るとニャーと鳴くので怒らせてはいけないのです・・・て絶対鳴きません!

てか

正直

ペット

なんてさ・・・

余興にすぎないから w

でもペットがいたらいたでいいんだけどw

・・・・

そんなわけでセレム、次のアップデートまでは冒険はお休みです♪

なので商人キャラ・ルゥ=イアンで交易を楽しみたいと思います~
^^

Q:帰宅した冒険家が見たものは・・・?

A:ヤンキー座りしてるコアラでした!▽(・o・)▽


のっそりとつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ←これそろそろなくそうかなw



速さへの挑戦!の途中で引っかかるモノw・・・☆ミ
たいして走らないクルマに限ってスピード出しすぎてるクルマが多いなぁ・・・と日々そう感じているセレムです・・・
(^ー^)ノこんちゃ!

ちなみに僕は速度違反で一発免停を食らってからはもう180キロとか出すのはやめました♪
やっぱ違反してクルマが運転できなくなるのは趣味を奪われるようなものなので・・・w

というわけで大航海世界のセレム=リーシェスはセビリアでのクエ

速さへの挑戦

を請けました!

↓遠洋探検家への転職クエです♪
20080411a
(拡大できます)

実はこれ請けるのは3回目。

1回目は失敗w(セビリアで出航役人に話しかけるのを忘れてサントドミンゴまで行ってしまったw)

2回目は成功したけど・・・でも当時(2年くらい前)の遠洋探検家には地理学が優遇じゃなかったw

で今回3回目。。。

前回のサムブークのときと違い今回はクリッパーなので余裕綽々です♪

さっそくセビリアで出航役人に声をかけて(必須!)サントドミンゴへ向けて出港~!

↓長い航跡の波をたてながらカリブ海へ順調に進んでいきます♪
20080411b



しかし・・・

カリブ海の沈没船海域に入った頃・・・

なにげにサルベージしてたら・・・

手ごたえアリ w (しかも1回目のサルベージでw)
20080411c


OH!NO!速さへの挑戦してるときにぃ!!

自己最高記録を計っているときに!!

↓まぁ、いいやw
20080411d



こういう現象って例えば・・・

ちょと時間つぶしでパチンコしてみたら確変が連発して逆に時間がなくなってきた・・・

というのに似てません?w

どうでもいいか、そんなことw^^;


その後、よそ見してたらサントドミンゴ沖で座礁しかけつつ無事に入港~w

沈没船内の探索を終え、出航役人のチェックをもらって再びセビリアへ!

航海日数を心配する必要もなく80日以内でセビリア~サントドミンゴ間を往復できました・・・

↓そばに寄れって言うから寄ったけど何にもないじゃんw
20080411e
(拡大できます)


こうして遠洋探検家への選択肢を手にしたけど、これは今後の地理オンリー探検に備えて転職証は保管しておきたいと思います♪

速さへの挑戦・・・

ちなみに大型クリッパーなら最高速でいけるけど

ずんぐりしててかっこ悪いからあんま乗りたいと思えないw

そしてリアルでも速さへの挑戦なんて一般人には危険かつ無意味なので

やめましょうね。^^

でも走りたい気持ちはすごく理解できるけどw

ぷーw


エコドライブ走行のようにつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノマスタングが欲しい!



渡る海は海賊ばかり・・・でマゼラン周りw・・・☆ミ
最近、アフリカ東部ソマリア沖でフランスの帆船客船が海賊に乗っ取られたようです・・・
海賊って未だに存在してるのが興味深いけど、現代の海賊は乗っ取りが主流みたいですねw
もし海賊が、駆逐艦やらミサイル艇などの船団で襲ってきて対艦ミサイルや機関砲で攻撃してきたらこれは非常にヤバイですww
ましてや大航海時代のようにガレーで襲ってきたら現代人に指差して笑われて終了です♪

さてそんな大航海時代の海賊に今日、東南アジアのバンダ海で襲われたセレムですw
(^ー^)ノこんちゃ!


そうなんですw
アンボイナに向けて航行してたら後方からいきなりフランスの私掠に襲われちゃいました!

最初、NPC海賊に襲われたのかな・・と思ってたら1隻のアラガレだったw

とりあえずスループで逃げられるところまで逃げたけど接舷されそうになったので上納品つかっちゃいましたw

フランス私掠が去ったあとまたすぐに海賊があらわれた!と思ったらフレのふにゃにゃさんでした。^^
どうやら他の海賊に追われているようで・・・そう、その頃のバンダ海には中華の海賊も含めて3、4隻くらい活動していたのです!

そんななかアンボイナでルゥ=イアンと合流したセレムは大型商用船に香辛料を積み込んで出港しました・・・
でも周辺には少なくとも2隻の海賊の気配が・・・!
通商路を待ち構えてるかも・・・と察したセレムは針路を北へ!

しかしその北の海域にも海賊の気配が!

次に太平洋方面へと向かうけどやっぱりまた海賊の気配が!!

ソロモン諸島まで行きアラフラ海で針路を西にとってカカドゥで補給しようと迂回したらまた海賊の気配が!!!

海賊だらけじゃん!!!

1日に2回も上納品つかいたくねーよー!!

ってことでセレムの商用クリッパーは反転してニュージーランド方面に向かったのでしたw

こうしてワンガヌイで補給したあと太平洋を東へ横断~!

南米最南端、有名なマゼラン海峡のさらに南をまわるはめになっちゃいましたw

↓マゼラン海峡の南にて。波が高く操舵上げのマクラーに出逢えそうな海域ですw
20080409



ちなみに東南アジアからの東回り航路って若干、西回りよりも距離があるような感じかな。

今回はたまたま通商路の各海域に海賊が徘徊していたから危険を感じて東回りでヨーロッパに戻ったけど、でもたまには気分転換でいいかな。^^

小型船用上納品はフツーに使っても大型船用上納品は極力使いたくないのです!

なので使う恐れが高くなったら迷わずに東回りで帰るのもいいかもです♪
ただそのときは決してマゼラン海峡を通過しないように!

マラッカといい、マゼランといい海峡は海賊の縄張りみたくなってるのでww


こうして無事にヨーロッパにたどり着いたセレムとルゥはまた別行動をとるのでありました・・・


軍拡競争のようにつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ現代の海賊はロケットランチャーを持ってたりしますw



交易の楽しみを知る!^^・・・☆ミ
まるでそれは水墨画で描いたような夕陽で、そのなかで舞う桜吹雪は思わず涙があふれそうなくらい感動的で幻想的な光景でありました・・・。

おわり

はい、まだ終らないセレムです!
(^ー^)ノこんちゃ!

さて生物学者・セレム=リーシェスは再びヨーロッパからアフリカへと冒険・・・珍獣発見の旅に出ました!
しばらくして宝石商・ルゥ=イアンも買ったばかりの商用大型スクーナーでインドへ向けて交易の旅に出たのです♪

↓アフリカ・ペルシャを巡ると様々な交易品に出逢えます♪
20080407


さて今回のルゥによる交易の旅ですが次のようなコトをしながら行ってます。

☆ 各種取引スキル上げ
☆ 縫製スキル上げ
☆ 工芸スキル上げ
☆ 管理技術上げ
☆ 名産品獲得のための投資
☆ 利益重視の交易
☆ 地方海賊への上納品づくり
☆ 航海技術等その他スキル(釣り、操舵・・・など)上げ
☆ かつあげ

といった感じで最後の“かつあげ”とは面白くないボケですw

そんな感じでまったりと交易しているとなんだか楽しくなってきました!

安く買って高く売る・・・が交易の基本だけどそんな感じで少しずつ利益が出る喜び!、そして船倉が様々な交易品で賑わってくる楽しさ!同時にいろんなスキルの熟練度も上がっていく効率的航海~♪

今まで交易は大金獲得のための宝石や香辛料交易ばかりしていたけど、たくさんの種類の交易品を載せて小刻みに売買を繰り返す交易の旅も面白いなぁと思いました♪

そんな感じでアフリカ、ペルシャ、インドと沿岸の街を寄港しながら交易の旅を続けたルゥは、セレムより先に東南アジア・アンボイナに到着したのでした。^^

これはまさしく冒険よりも交易が楽しかったという証なのかも・・・♪


大航海・・・他の死、もとい、楽し♪

自然の流れのようにつづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ来年も生きて桜が見れますように~♪



アカウントハック被害経験&パスワード変更・・・☆ミ
こんにちは。セレムです!

今回はシリアスな展開で綴りたいと思います。

今日、大航海時代onlineを3年間プレイしてきて初めてパスワードを変更しました!

公式サイトでも触れられてるように最近、オンラインゲームへのアカウントハック(IDやパスワードを盗み、それを利用して不正アクセスを行いゲーム内のアイテムや通貨を盗み取ること)が話題になっていますw

でもそれは今に始まったわけでなく、僕がこの大航海時代onlineに出逢う直前にも某オンラインゲームで頻発していたんです!

そしてそのオンラインゲームで遊んでいた僕は被害を受けてしまったんですw

ある日、いつものようにログインすると鎧や武器一式を身にまとっていたキャラが裸になってたんです!
そしてアイテム倉庫も見るとなんとアイテムだけでなく通貨もすべてなくなっていたんです!!

残されたのはレベルそのままのキャラだけでした・・・

その装備一式を集めるために多くの時間を割いてきた僕はショックでやる気喪失・・・

ゲーム会社の対応も不十分だったので失望した僕はそのオンラインゲームから手を引きました・・・

それからしばらくして知り合いの方も同じような被害を受けていましたw

どうやって、なぜIDやパスワードが盗まれたかまったく見当つかないし、そもそもそのオンラインゲームにはよく不正アクセスが行われていた形跡がゲーム中にも見かけられたので(いわゆるチートの存在とか)ゲーム会社のセキュリティにも問題があったはずです。

やがてそのゲームを引退した直後に大航海時代onlineに出逢い、しかも国内大手のゲームメーカーであるコーエーだったのでとりあえず安心して(ハッキングされたゲーム会社は韓国の会社だったw)大航海デビューするに至ったのです・・・


あれから3年・・・不正アクセスは以前よりも巧妙化して大航海時代onlineさえ危うくなりかねない状況になってるw

それで今回、初めてパスワードを変更したんだけど今後、少なくとも1ヶ月に1度はパスワードを変更していきたいと思ってる。
もし危険な兆候が見られた場合は週1度ペースででもパスワードを変更するつもり。

大航海でアイテムや通貨が盗まれるくらいならまだしも、もしキャラクター・・・とくにセレム=リーシェスが削除されていたらこれは仮想世界の被害といえども大変な損失になってしまう!

セレム=リーシェスを育ててきた多大な時間と労力、大航海世界で知り合った友人たち・・・などが全て消えてしまうわけだから!!

これって考えただけでも恐ろしいし、もしそんなことになったらショックで引退するどころか逆に激怒して燃え上がってニート状態で廃人になるまで大航海に没頭して死ぬかもしれない(死にませんw)。

冗談はともかくオンラインゲームという仮想世界といえども自分が今まで育ててきたキャラや貴重なアイテム、友人たちはひとつの財産なのだから・・・!

だから絶対にアカウントハックされたくないし、素人なりにできる限りの対策をとって守っていきたいと思うのです!!!

オンラインゲームだけでなく、僕が長年利用している魔法のらんどやFC2においてもコメント承認制にしたり怪しいトラックバックやコメントは速攻削除したりとセキュリティに努めていきたい!


だからこれを読んでる皆さんも決して他人事と思わないで出来る限りの対策を考えたほうがいいと思います!

僕はすでにアカウントハック被害を経験してるからその悔しさは忘れられないw

だからこそ大航海やブログの友人たちに同じような思いを味わってほしくない!!


そして最後に・・・

大航海のキャラは仮想世界の自分なんです・・・

とくにセレム=リーシェスはリアルの自分をモデルに作って育てているんだからねw


・・・ちょと長くなってしまってすみませんw^^;


以上、セレムでした。^^
(^ー^)ノ備えあれば憂いなしってやつ?でも油断大敵ですw



突然湧いたネズミと初スクーナー系・・・☆ミ
いきなりセレムですw
(^ー^)ノこんちゃ!

東南アジア&オーストラリアを冒険していた生物学者・セレム=リーシェスは、いったん欧州へ戻ることにしました!

理由は・・・造船カンストのフレ・ちゃるさんに船を2隻造船してもらったのでその費用を支払うためですw

ジャカルタでルゥ=イアンと合流したセレムはアンボイナで香辛料たちを積み込みます・・・

↓アンボイナにて。中華らしきパーティの中で紛れ込みSSでさぁ!
20080403a



       ~ 略 ~


やがてセレム&ルゥは無事にリスボンに到着!
ナツメグ&メースはアイツに売らせて交易レベル上げですw


そのとき!!!

異変に気づいた!!!

↓いつのまにかルゥの船倉にネズミがいるではないかぁ!!!
20080403b


買ったおぼえも

捕まえたおぼえも

ない!!

でもそういえば、ルゥの船でネズミが大量発生してセレムが駆除していたな・・・

ってことはそのときにネズミを捕獲したのだろうか!?

てかそれしか考えられない!!!


そんなわけでネズミを・・・

商会ショップに出展しておきました ^^


さて今回、ちゃるさんに造船してもらった船は・・・

輸送用大型ガレー

    と

商用大型スクーナー

   です♪

ちなみにスクーナー系は今回初めて所有するのです♪\(^o^)/  

↓商大スクーナーはルゥ専用に決定!やっぱ商大ガレオンより使いやすい♪
20080403c
 


じゃあ輸送用大型ガレーは誰が使うの?
ってことですが・・・

使う奴は・・・アイツですw


突然ですが・・・

つづく・・・☆ミ
(^ー^)ノ春は別れと始まりの季節・・・


Copyright © 堕天使のハープ~FC2~. all rights reserved.
